2006年03月17日

菓子職人さんが自分用にこっそり食べる いちごチーズケーキ

菓子職人さんが自分用にこっそり食べる いちごチーズケーキ

菓子職人さんが自分用にこっそり食べるいちごチーズケーキL

あっさりしていてあとを引かない。
クリーミーなのにキレがある。
小麦粉が入っていないから粉っぽさがない。

チーズケーキ作り18年の桑名誠さんは、
「チーズケーキを商品として量産するためには、生地を安定させるために小麦粉やコーンスターチを入れる必要があります。
しかも小麦粉には増量効果もあります。
これがチーズケーキの粉っぽさの原因でもあるわけですが。

自分でこっそり食べる時や友人の菓子職人に贈るときは、デンマーク産の最高級クリームチーズ、地元産の生卵、上白糖のみで作るんです。
原料代が高すぎるし、生地が安定しないのでクラックが入ったりすることもあって歩留まりも悪いので、店頭に並ぶことはありません。

それにこのチーズケーキが売れてしまうと毎日作っているチーズケーキが売れなくなると困るから。」

大切なお客様のために毎日焼いているチーズケーキの片隅で特別に焼いてくれることになりました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14986817

この記事へのトラックバック


Excerpt: チーズケーキチーズケーキ(cheese cake)は、チーズを使った洋菓子のひとつ。大きく分けて、ベイクドとレアに二分される。焼いたものはベイクド・チーズケーキと呼ばれ、パイ皿に敷いたサブレ生地の上に..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 03:22


Excerpt: チーズケーキ南部ポドハレ地方の郷土のお菓子。写真のセルニックはパイ生地を下に敷き、さらに上にパイ生地を網目状に載せて飾っており、一般的なスタイルである。チーズケーキ(cheese cake)は、チーズ..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-10-14 13:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。